12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
最新記事
カテゴリー
月別
MOBILE
qrcode
リンク
OTHERS
ブログ内検索


このブログは若手俳優・小笠原大晃(おがさわらひろあき)の公式ブログです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
親の気持ち
みなさんこんばんは☆
元気ですか?(*^-^)b


夕方にニュースを見ようとテレビを付けたら
“ちびまる子ちゃん”
がやっていて、ついつい見てしまいました(笑)


僕がテレビを付けた時にはもう後半に差し掛かっていた時でしたが、
まるちゃんはお母さんに怒られてばかりな上に、お母さんはお姉ちゃんばっかり
立てるから
“お母さんは私が嫌いなんだ”
とまるちゃんが勘違いする話しだったんです。


これって兄弟(姉妹)がいる家庭では有りがちですよね。

家もそうだった。

まるちゃんのお母さんにしたら2人とも
“我が子”ですから
もちろんどちらも大事なんでしょうけど、
実際子供に親心は、ちとわかりづらいですよね。

“親の気持ち子知らず”
と言うけれど、子供にしたら

“子の気持ち親知らず”


お互いの
“好きな気持ち”
も、うまく噛み合わないとすれ違っていく一方。


まるちゃんとお母さんは最後にお互いの気持ちを伝えていましたけど…

なかなか言えないですよね。

でも言わないとお互いの気持ちは伝わらないですからね(-.-;)


『うんうん、あるある』

と子供の頃を思い出しながら最後まで見てしまいました(笑)


昨日のブログを書いていた時も思ったけど、

“自分の周りの大切な人”や“親”がいつまでも居てくれると思ったら
大間違いなんですよね。

自分の為に散々怒ってくれた親の気持ちも、
言われなくなるまで気付いてあげられなかったり、
自分が素直になれないから傷つけちゃったり…

後で後悔することいっぱい。


いつまでもあると思うな
『親と金と時間』

って誰かが言っていたけど、ほんとそう。

いつも感謝の気持ちを言える心を持ちたい。

そして沢山
親孝行してあげないと…




19日〜21日の歩数
『36896歩』

30万歩まで残り
『76281歩』
| ボク自身のこと | 22:39 | comments(29) | - |
スポンサーサイト
| - | 22:39 | - | - |
◆ ☆まゆみ☆ (2009/02/22 10:51 PM)
ひろ君、こんばんは(^O^)/稽古お疲れ様ですm(__)m
今日、晴れて暖かったね(*^_^*)今日、2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日だね。

ひろ君、ホント親の気持ちってなかなか子供には伝わりにくいよね。私も親にあることで腹が立ったことがあったけど後になってから親の本当の気持ちが分かりました。いつまでもあると思うな「親と金と時間」、私もそう思います。親がまだ生きているうちに親孝行いっぱいしてあげたいですね。

舞台の稽古頑張ってねp(^^)qそれじゃおやすみなさい(-_-)zz
◆ nanae (2009/02/22 10:56 PM)
家は3人兄妹だけど比べられた事は1度もありませんよ(^−^)/
比べるのは…お母さんが子供たちと自分を比較...
『こんな親からあなた達みたいな子供が生まれてくれて嬉しいわ』
それが母の口癖(^^;)
私は自分で、出来のいい姉と比べてしまった事があったけど、母は絶対に比べるような事はしませんでしたよ♪

自慢の兄妹、自慢の母です!!!
◆ オガにラブっ子 (2009/02/22 10:56 PM)
大好きなオガへ

今年ももう二ヵ月も終わりだよね゚。(p>∧<q)。゚゚

今日の話とか離れてると思うけど
オガは、好きな花って何かなぁ?
私はね、ひまわりが大好きなんだo(^∇^o)(o^∇^)o


   《涙がこぼれ落ちても
   うつむかないで
   さぁ手をつないだら
   また一緒に歩こうか

    俺ら笑顔のひまわりさ》

   《辛いことがあったら深呼吸してごらん?
    上向いて 胸張って 飛べるから!》

   《紅葉彩り
    雪が躍り
    桜舞い散り
    お日様輝き

    いつも黄色い
    愛の形 
    僕のひまわり》

私が落ち込んでた時に助けてくれた
歌詞です。
力付けてくれたんです。
いい歌詞でしょ゚+。(*′∇`)。+゚
歌手《遊助》

そっか、オガが好きなアーティストは《ゆず》だよね。

でも、騙されたと思って一度聞いてみて下さいね。


話それちゃったけど
オガにも聞いて貰いたいと思って。


ちなみに私も見てたけど。

オガ、大好きだよ
◆ めいこ (2009/02/22 11:21 PM)
こんばんは(・∀・)ノ

昨日は友人の結婚式があったので、今日はのんびり夕方からお出かけしました(*^_^*)
花粉が嫌な季節です(泣)

まるちゃんネタ、以前にもありましたよね〜♪
残念ながら見れませんでしたが・・。
私も二人姉妹の妹なので、まるちゃんの気持ちが少しわかるかも。
しかも出来のいい姉を持つと苦労するんですよねーー!!
あからさまに比較されることはなかったけど、勝手にいじけてた時期もあったかな(^^ゞ

いつまでもあると思うな『親と金と時間』って、最近は時間もついてきちゃうんですね(*_*)
でもまあ、確かにそうかも。
ちゃんと意識して大事にしないといけないものばかりですよね。
今後も心がけていきたいと思いますm(__)m




◆ 静岡の美和☆ (2009/02/22 11:33 PM)
こんばんは☆

良かった!
絵文字がまた見れて(^-^)

オガくん毎日疲れていると思うのに、更新ありがとう(*^^*)

私も、後半から…
ちびまる子ちゃん見ました(^-^)

まるちゃんがお母さんにお姉ちゃんをえこひいきしているって…(^^;)

そんな事なかったのにね
…。

靴もお姉ちゃんは、新しい靴で、その時の悲しそうなまるちゃんが可哀想になりましたが…。

お母さんは、ちゃんとお姉ちゃんと同じくらい、まるちゃんも好きだよって…(^-^)

そのあとの、おじいちゃんが、まるちゃんのお母さんにおじいちゃんの事も好きって、聞いてて…
(^^;)

おじいちゃんも好きですよ。って答えたお母さんに、母とちびまるこちゃんを食事中に見てて、おかしくて笑っちゃいました。

あと、ブー太郎の言葉の終わりに、なんとかでブーとか…(笑)
ブーブー、ブー太郎の家族は、〇〇です。を
〇〇ブー。って(^^;)

母と食事しながら、ツボにはまってしまい、大変でした(笑)

ちびまるこちゃん、昔から好きで、まるちゃんとおじいちゃんの会話がほのぼのしてて好きです。

父…ひろしさんもいい味だしてるしね。

まるちゃんは確かにお母さんに怒られてばかりだけど…なんか、魅力があります(*^^*)

のんびりしてる私には、まるちゃんの、のほほんとした所が見てて癒されます。

ちびまるこちゃん話しが多くなってしまってごめんなさい。
唯一?1番見るアニメです。

オガくん、今日もお疲れ様です。

おやすみなさい☆
◆ ☆ひろみ☆ (2009/02/22 11:38 PM)

こんばんは!(^-^)/

今日も1日お疲れ様でした!

私は3人兄妹の真ん中で、ちやほやされる兄(父が長男で、兄はその長男ですから、昔は扱いが違ったんですよね)と、年の離れた妹に挟まれ、『女なんだから!』『年上なんだから!』と、母親には随分と不条理な事を言われて育ちました(><)

父は兄妹それぞれの性格を見極めて、アドバイスをくれました

今になって、父は話をすると必ず『小さい時からずっと、お前を家族の犠牲にしてしまったと後悔している。なのに今でも、自分の身を削って家族全員がうまく行く様にと、いつも駆けずり回ってる・・人の為ばかりじゃなく、自分を大切にしなさい』と言います

でも、私は家族が少しでも長く一緒に過ごせる事が、この上なく幸せだし、生まれ変わっても今の家族の元に・・と願っています!

お互いに、出来る限りの親孝行、して行きましょうね!(o^∀^o)

悔い無き様!(^_-)

◆ 静岡の美和☆ (2009/02/22 11:50 PM)
また、すみません(^^;)

親孝行、そうですね。

親孝行…いろいろ恩返ししたいです。

今、かけがえのない家族との時間を大切にしたいです。

あとは、一緒に住んでる、お世話になってるおばあちゃんにも恩返ししたいです。

私を支えてくれた全ての皆さんに感謝です。

オガくんが芸能界で頑張っているので、私も自分の夢にむかって頑張りますp(^-^)q

オガくんのブログを見て、私以外にも勇気や元気をもらった人がたくさんいると思います。

応援してます。
◆ くぅ☆ (2009/02/23 12:08 AM)
大クン♪こんばんゎ〜☆

大クンったら!今日もタイミングが良すぎますぅ(^^ゞ

母の一周忌の法事で実家へ行って来ました。
穏やかな雰囲気の中、無事に法事が終わり“ワタクシにはもぅ無償の愛を与えてくれる人はいないんだなぁ〜”なんて悲しい気持ちを引きずりつつ帰ろうとした時、思いがけず跡取りの弟から“何もしてやれないけれど、いつも気にかけてる人がいるコトを忘れないで欲しい。”って言われて・・・。
Σ(゚o゚)ヤ、ヤバい!!
嬉しくて泣きそぅになりました。
実家に行って良かったです☆★



長くなりましたが、今夜の『ちびまる子ちゃん』見ましたょ!
例外なくワタクシもまるちゃんと同じよぅに感じた時がありましたょ。

親子でもたくさん話さなくちゃダメです!

大クンも同じョ??
『心配かけるから〜』なんて余計なコトは考えずに、ご両親が健在なうちにた〜っくさん話して下さい!!!!
亡くなってしまったら、話したくても話せないゾッッ!!

親孝行もた〜っさんしてあげてねッ!

まずは、大クンが健康で元気で頑張るコトが親孝行ねッ!



そぅいえば…。

以前、仲良く話して下さっていた若手俳優さんが言ってました。

「いつまでもあると思ぅな!【親と金と時間とファン】」と…(苦笑)(^o^;
もしかして…ドキッってしちゃう?(笑)



今日も長文になってしまいました。ごめんなさい。。m(_ _)m。。。


明日も笑顔溢れるステキな一日になるとイイね!


今日もblogUpありがとぅ!時々、お顔を見せて下さいネ☆★



大クン!ご両親に連絡してますか??



◆ あででで (2009/02/23 12:16 AM)

あぁ〜( ̄□ ̄;)!!
ちびまる子ちゃんは、
前半のりんごの話しか観てない…

あたしも後半の話
観たかったな。

残念!(>_<。)

◆ ゆきだるま (2009/02/23 12:37 AM)
こんばんわ
お疲れ様でした
更新ありがとうございます

なんか、ある話ですが
親になって、わかるときもあります
あると思うな、親とお金と時間
確かに

おやすみなさい

◆ (2009/02/23 1:06 AM)
大クンへ

何度もごめんなさい。


さっき、実家の弟に電話しました。

今日、お世話になったコトのお礼と帰り際に伝えてくれた言葉が嬉しかったコトを伝えました。

実家は自営業でまだ営業してるから、素直な気持ちでいる時に連絡しようと思って。。。



弟曰く、ワタクシがよく貧血で倒れるから、ず〜っと気に掛けていてくれたみたいで…。 

有り難いです☆


『将来は帰っておいで!』と、何度も言われました。


ワタクシの老後をみるつもりなのかしら。。。(^_^;)



【親の心】ってね、自分が親になると痛すぎるくらい分かりますょ(*^o^*)


◆ さとコ (2009/02/23 1:22 AM)
小笠原さま

こんな夜更けにすみません。私は親と妹たちとの縁がうすいけれど祖父母がとても可愛がってくれました。もう既にこの世にはいませんが、とても感謝しています。時々車を跳ばして今は空き家になっている祖父母の家に帰ります。何だか待ってくれている様な気がして…
“まるちゃん”と“サザエさん”は大好きです。そして大晃さんのご家族のお話も毎回楽しみにしてますよ。
お忙しいのにいつも更新ありがとうごさいます!
では おやすみなさい。いい夢みてね!
◆ マーニャ (2009/02/23 1:33 AM)
オガこんばんは★

親知らず子知らず。あたしも昔はまるちゃんみたいな事思っちゃったことあるな…でもやっぱり、子供はみんな同じくらいかわいい!!親になってわかりました(⌒‐⌒)

小さいときって親の愛を試したりするんですよね(笑)それくらい大好きってことだし、解ってもらいたいのよね。

あたしも親孝行してやりたい。気持ちもちゃんと伝えていきたい。後悔したくないもんね。
それにしても、最近つくづく幸せだなぁ〜って思うことがあるんだけど、毎日寝るときに二人の子供に挟まれて寝るんですけど、あれは幸せ過ぎてわらけてきます( ̄ー ̄)

この時期寒いからかだんだんくっついてきて(笑)あたしはホッカイロかいっ。って思いながらニヤニヤ幸せ感じてます。

これからも、わたしの宝物たちを大切にしていきたいです(^-^)v

岩手のマーニャ♪
◆ (2009/02/23 3:19 AM)
オガ・・・今日にがぎって実家に行っていたので
まるちゃん見なかったよぉぉぉ。

ぁたし・・・いまだに親に怒られること多いんだけど
最近はぁたしのこと思って言ってくれてるんだって思えるようになったよ。
若い頃はただうるさいなぁって思ってたけど・・・。
今となったら母親1人、たくさん親孝行しないと。

うちも子供3人で1番上にはしっかりしてもらいたい一身で怒ることが多いんだけど
まるちゃんと同じでまだわかってないだろうなぁ。

大きくなったらわかってくれればいいぁな。
今年小学1年生のなる娘にはまだ時間はかかりそうだよ。。。

3人目が産まれて思ったことなんだけど・・・ホント子供は【宝】だよ。
1番下は、まだ生後1ヶ月だけど天使みたいに思えるよ〜。
◆ レイ (2009/02/23 3:20 AM)
うえのコメントぁたしです。。。
◆ ミルク (2009/02/23 7:04 AM)
オガ〜おはようございます。昨日のまるちゃん見たよ。子供達と一緒に(^^)
結婚して、子供を育てて分かった事は沢山あります。親の気持ちも考えず、4人兄弟の末っ子だったから主張しなきゃ親に見てもらえないと勝手に勘違いしてた子供時代ありました。でも今自分が三人の子供の母親になって、兄弟が多くても大きな声で主張しなくても一人一人見てるんだってこと分かりました。
親孝行…もし息子達が私にしてくれるとしたら、物でもお金でもない、いつまでも元気でいてくれることが一番の孝行だと思います。子供が病気になってる時は本当に心配だもんね(>_<) きっとオガのご両親もそう思ってると思うなぁ。 舞台を悔いのない素晴らしい舞台にしてくださいね!それがオガの親孝行かもね☆
◆ よ里子 (2009/02/23 9:38 AM)
お疲れさまです☆
やっとお休みになって、ゆっくりしてます♪

私も昨日、ちびまるこちゃん見てました(笑)
昨日は私も気持ちわかるなぁと思って見てて、ちょっとホロっとしてしましました(:_;)

大切な人がいつどうなるかわからないというのを、数年前に経験したので、それからはずっと伝えたい言葉はちゃんと伝えるようにしています。
こう言っておけばよかったとか、後悔するのが一番嫌なので、口に出して伝えています。
照れくさいときもありますけどね☆


あ、そうだ!!
今月はアルタライブ行けないんです(>_<)
いっぱい笑いたかったよーーー!!!!!!!!!!!!
◆ wiiatsuko (2009/02/23 11:04 AM)
オガちゃん★おっはよー♪
よく歩いててエライです!

まるちゃん、全編みてました(^^)v
だって、サザエさんとまるちゃんは日曜の鉄板だもん!

実は・・・。
不覚にも、まるちゃん観て涙がでてしまいました。
まるこの誤解だったとしても、お母さんとまることの絆が深まった瞬間、「ちびまる子ちゃん、さすがだなぁ☆}と思ってしまいました。

私は、家族と遠く離れて住んでいますが、一緒に旅行したり、実家に帰ったときなどの最後には、気持ちよくわかれることをモットーにしています。

そのときがいつも輝く穏やかな瞬間であれば、何があっても後悔はしないと思う。

あと、母には2日に1回メールをしています。毎日じゃないところがミソ(笑)。

最初、抑揚のない絵なしメールだったのが、いまでは、絵文字がスタンダードに(^^)b
その進化を楽しんでいます♪

また、会って話したり、電話では照れて伝えられないこともメールではできます。

私はいつも「ありがとう」と、メールの最後に書きます。
「ありがとう」はね、使いすぎちゃだめなんてことはないんだよ。
相手をステキにしてくれるこんなにすばらしい言葉はないと思うから、どんどん使おう!!


オガちゃんも今日あたり、ご両親にメールで
「ありがとう」コメントはいかが♪

今日もステキな一日を♪




◆ 花 (2009/02/23 12:30 PM)
家もマルチャンちと同じ家族構成でした。まさにマルチャン状態(笑)でしたo(^-^)o
だから気持ちがよく分かる★いつも感情移入してます(笑)
親と子は時に気持ちが解らないからこそ思いやりが持てるように成長できるのかなo(^-^)oこれは男女でも友達でも全てにおいてですけどねo(^-^)o

でも愛情持って怒るという行為は心身共に疲れるからそうやって怒ってくれる人を大切に感謝して生きて行きたいです★☆★☆

その怒りが愛情からかどうかは心が必ずわかりますもんねo(^-^)o

いざという時支えてくれる両親に感謝して後悔しないように愛情を返していきたいですo(^-^)o

日々の当たり前の暮らしの中で忘れそうになる大切な事を改めて気付かせてくれるおがにも感謝します☆

ありがとうo(^-^)o
◆ まお (2009/02/23 12:52 PM)
おがちゃんお疲れ様。今日は寒いね。しかしおがちゃんは毎日沢山歩くね。感心します。私はこのブログのなかのカテゴリでフロームヒロのお袋てタイトルの記事大好きです。おがちゃんとお母さんの優しい気持ちが伝わりました。
◆ リサママ (2009/02/23 2:19 PM)
こんにちは!まるちゃん、昨日に限って見れなかったよぉ゚。(p>∧<q)。゚
私も母親になって親の気持ちが分かってきた気がします。今は電話で孫の声聞いたりたまに会ったりするのが一番の楽しみらしいですよ(o^∀^o)
孫が出来たのが一番の親孝行かな(*^_^*)
◆ ひろあきママ (2009/02/23 5:48 PM)
ひろ君、こんにちは。

「言わないと気持ちは伝わらないよ」
私がいつも息子に言っている言葉です。
だから私も、息子に伝わるように「宇宙一の宝物だよ」と時々言っています。
でも、たまに困ることが・・いけない事をして、私が怒ると「僕のこと宝物じゃなかったの?」と反抗してくるのです(笑)
「宝物だから怒るんだよ」と言っても、今の息子には、全く理解できないみたいで・・。

大人にならないと、わからない気持ちって、沢山ありますよね。
ひろ君は、両親に対して、いつ頃そう思えるようになったのかなぁ?
うちのひろあきも、いつか親孝行してくれるのかなぁ。
楽しみだなぁ(笑)!
◆ サユリ (2009/02/23 9:29 PM)
親を思いやる気持ち、親への感謝とともに自身の人生をしっかり歩んで行く事も立派な親孝行になると思います。
ご両親を大切に☆
後悔無きように☆

PS 私もまるちゃん見てました(笑)
◆ りょう (2009/02/23 9:44 PM)
小学生のとき学校の先生が授業中か何かの時、
「子供が嫌いな親なんて、一人もいないんだよ」と言っていて、それを疑うことなく信じ込み、親にも学校で先生がそう言ってたと話したら、大賛成されたので、子供って疑うことを知らず、そのまま信じてしまうところがあるのか、親に怒られてても、「これも私の為?」と思い、親が自分の事を嫌いだなんていう発想、全く無かったなー。

逆に、子供が周りに迷惑なことをしていても注意せず、自分の子供さえ良ければ良いと思っているような甘過ぎる親の方が困るかな?
◆ やっち (2009/02/23 10:26 PM)
オガ、こんばんは。初コメです。私は30才の主婦です。

あいのりの時から見てました。ブログも読ませてもらってます。

どうしても気になる内容だったからコメントします。

まるちゃん見ました!私も二人姉妹で一つ上に姉がいます。だから、まるちゃんの気持ちはよくわかります。今は結婚して5才の娘と3才の息子がいますが、それまでは、姉ばかり…ってよく思ってました。でも、母親となった今、同じように育ててくれたんだな〜と実感しました。

第一子と第二子で、同じように育てたつもりでも、同じようにいかないことってあると思います。私なんかは、一子と二子、そして娘と息子ですから、同じにしようと思っても、やっぱり女の子の方が派手になることあります。七五三の写真を撮る時もそうでした。一人目は何でも新しい物でも、二人目だといつもお下がりとか…。

それでも、出来る限り、姉弟は同じように育てるように心掛けてます。上より下の子が、女親は男の子が可愛いとよく聞きます。だから、つい叱ってしまいがちな上の娘の気持ちを考えてあげるように意識したり…。

うまく言えないけど、お腹痛めて産んだ子です。母親は自分の子はみんな同じように可愛いんです。それを親になってしか気づけなかった私。いつも母に感謝しながら頑張ってます
◆ せつ (2009/02/23 10:51 PM)
最近、よく子どものころの夢をみるんです。
家族や親戚が出てきて、にぎやかで。
子どもの頃の夢って、当時の楽しさを思い出すとともに、何だかちょっと切なくなるんですよね。

楽しくて、今がこのままずっと続けばいいのにって何度も思ったことがあるけど、やはり時間は過ぎ行きます。

時間は止められないけど・・
みんな長生きしてほしいと願わずにはいられません。

今度時間ができたら、実家に帰ろっかな(^^)
おばあちゃんも待ってるし〜(笑)

『親とお金と時間』大切にしないとね。
◆ ゆか (2009/02/23 11:16 PM)
こんばんは☆

明日はアルタライブですね(^_^)
私は行く予定です。
バイト週7で入っていてくたくたなのでお笑いで(いや寧ろおがくん?笑)で癒されるといいな(#^.^#)

今日はお疲れのピークでした。
おがくんも舞台稽古にアルタライブ頑張っているので
私も負けずにがんばります!!

稽古の時も万歩計付けているんですか?(∪o∪)。。。

明日早いのでおやすみなりo(^-^)o
会えるのたのしみにしています。
◆ ゆうとも (2009/02/25 10:44 AM)

親は、平等に愛してても、つい、
平等じゃないような発言をしてしまうときがあるんですよね。私も注意しないと!!

私は子供のとき、「親は私のことが一番大好きなんだ」って思わされて?育ちました。

多分、親の作戦勝ちですね。
◆ サル (2009/02/26 12:33 PM)
ヒロさんへ

本当・・・
親は いつまで元気か わかりませんよね・・・
でも!!!!!!ヒロさんは 今の世界を頑張ってる!!!
それって すごい親孝行だと思いますよ!!!

何かあることに ありがとうって
伝えてあげれたら・・・
親って 本当に 嬉しいと思います。
心の言葉を書いてくださり、ありがとうございます!!!
あや





Copyright (C) 2007-2009 HEROX ENTERTAINMENT. All Rights Reserved.