03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
最新記事
カテゴリー
月別
MOBILE
qrcode
リンク
OTHERS
ブログ内検索


このブログは若手俳優・小笠原大晃(おがさわらひろあき)の公式ブログです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
備えあれば…
朝、子供達の声がすると思えば、
夏休みも終わって今日から新学期なんですね(^-^)

今日から9月…
早いなぁ〜。

9月1日と言えば、
『防災の日』

始業式をやった後に防災訓練をしたことを思い出します。

今朝も稽古場に行く途中に防災訓練をしている学校があって、
ちらっと覗いてみたんですけど、
まぁ“先生と生徒”の温度差が激しいこと…

みんなのやる気の無さは、僕の学生の頃と全く変わりない光景でしたね。
生徒による“防災訓練のための防災訓練”みたいなね…苦笑。


舞台の稽古じゃないけれど、
“いざっ”てときに自分を助けてくれるのはやっぱり日々の訓練なんですよね!!

それに
『自分の身を自分で守れない人は他人も守れない』と僕は思うんです。

僕は今まで災害などの経験をしたことがないので、
経験者の声や想像でしかないですけど、
そう言う時こそ協力して助け合わなければ行けないと思います。

備えあれば憂いなし

いつ何時何が起こるかわかりませんから、
『防災と心の準備』だけはちゃんとしておいた方がいいですね。
| 君に知ってもらいたいコト | 23:55 | comments(21) | - |
スポンサーサイト
| - | 23:55 | - | - |
◆ オガにラブっ子 (2008/09/02 12:03 AM)
オガこんばんは(*^_^*)
今日もブログ更新してくれてありがとうございました。
そして、お仕事お疲れ様でした。
久々の晴れだったよね。☆彡

仕事終わってワンセグをつけてみたらビックリしたよ。

福田首相が辞任するってやってましたよ。

変わったらどうなるのかなぁと
思いました。

月初めと言うことで

今月の目標は決めましたか?

オガ、そろそろテレビの仕事はしないのかなぁ?


私の目標は、オガに会うことかなぁ(*/ω\*)

って、毎月の目標みたいだなぁ。
今月の目標は、色々本を読もうかなぁ?
◆ オガにラブっ子 (2008/09/02 12:05 AM)
今日は、防災の日で学校は避難訓練だよね。
私も学生時代はよくやったよ。
◆ ないちゃ〜嫁 (2008/09/02 12:06 AM)
オガ お疲れ様('-^*)/ 最近防災グッズ を購入しました
使う日がこないことを祈るばかりですm(..)m
◆ のの(^_-)-☆ (2008/09/02 12:25 AM)
こんばんはo(^-^)o
やっぱり〜おがは、面白い(笑)私のツボに、はまる……(^O^)/
今日は、学校覗いちゃったの←ブログの内容だと、見れたんですね!!
家の近くなんか、外からは生徒が見えない仕組みになってるよ☆
セキュリティが、凄いです!!
災害、私もあった事はないけれど…………
なぜか、確信なんてないのに←大丈夫って、ポジティブに思ってしまうm(__)m
何があっても、ポジティブだったら。どうにか、なりそうな気がする(^O^)
おがの芝居だって、努力しているから(^O^
もちろん。。。
大丈夫!!!←ピース☆
おが、おやすみ…らふ゛
◆ 未来より (2008/09/02 12:30 AM)
オガこんばんは☆

あっと言う間に9月ですね〜(*_*)

残す3ヵ月で今年も終わり…。

防災訓練懐かしいです。

私も今まで大きい災害にあった事が無いので、いざと言う時に自分の逃げ道が分かりません(:_;)

日々の訓練が必ず役に立ちますよね。

母がいつも『何が起こるか分からないからペットボトルの水を持ち歩きなさい』と言うので、出掛けてる時はペットボトルを持ち歩く用にしています。

小さい事でも、出来る事はしていきたいですね(^-^)
◆ めいこ (2008/09/02 12:32 AM)
こんばんは(・∀・)ノ

小学校時代の防災訓練って懐かしいですね〜(^^)
社会人になったらもうやらないかと思いきや、新入社員は全員やることになっていたらしく参加しましたね。
もう大分前の話ですけど(^^ゞ
ビルの28階から階段で1階まで降りるんです。
信じられませんでした。

私も災害等未経験なので、実感わかないんです。
色々準備をしておいた方がいいとは思うものの、いざという時の備えは何もしてなくて。
これ以上震災は起こらないよう祈りたいものですが、地震大国ですからわかりませんよね。
準備だけはしておこうと思います。

今週もあまりお天気はよくないみたいですね。
お稽古、頑張ってくださいo(^-^)o

◆ ゆきだるま (2008/09/02 12:34 AM)
こんばんわ
お疲れ様でした

確かに、日々の訓練がと
思いますが
その場になるとしみじみ
思うことに
そのためにも、訓練が必要と
忘れずに、できることから
頑張ります
おやすみなさい
◆ マーニャ (2008/09/02 12:51 AM)
オガこんばんは★
稽古の方は順調ですか?本当にお疲れさまですm(__)m
今日のブログの内容もなんか嬉しかったです♪
なぜって?私も今日仕事場で防災訓練やりました!!10日にもまたやるんですが(^ー^)ちゃんと上司に誘導されて、ハンカチで口押さえて、低くなって逃げました(^o^)v

もともと臆病者なので(笑)あたし防災にはうるさいです!!

タンスのしたに段ボールで滑り止めしたり、ミネラルウォーターや、防災グッズもいつも用意してあります!!子供がまだ小さいので、おむつや、おしりふきや、おやつや、絵本や、タオルケットや…万全です(^-^)v

車の後ろにも積んでありますし、寝泊まりに困るのも嫌なので、ワゴン車も買ったし、ガソリンは常に満タンです♪
本当はキャンピングカーにしたいくらい。

部屋にはスニーカーもおいてあるし、いつでも逃げれるようにしてます。

家だとなかなか訓練できないけど、頭でイメージトレーニングもしてるから、ちょっとやりすぎだって回りから言われるんだけど、ホントいざって言うときは、ためになると思うんだよね(⌒‐⌒)

オガは、なにか気を付けてる事あります??

忙しいのに毎日毎日ブログありがとうございますっ☆
オガも地震や火事など、気を付けて下さいね!!
では、お休みなさい★

バイバぁ〜イ(⌒0⌒)/~~
岩手のマーニャ♪


◆ ☆クイール☆ (2008/09/02 12:55 AM)
こんばんはオガ(^-^)
今日も一日お疲れ様でした(*^_^*)
「先生と生徒の温度差のある訓練」いつの時代も変わらないんですね。
“防災.災害”…ここ最近非常に現実味おびてますよね(>_<) 20年前とかそういう昔からは確実に違ってますよね。地震怖いよ(>_<)

ps.これで消費税も確実に上がっちゃうのかしらね(>_<)



(この場を借りて) 薩摩富士さんへ→ 以前私にコメしてくれててありがとうございました(^O^)気付く事ができたので、遅くて恐縮ですが一言伝えておきたかったんです。あの時はありがとうございました☆嬉しかったです♪♪

◆ こころ (2008/09/02 12:56 AM)
防災の日に学校で配布される‘乾パン’が妙に食欲をそそり…帰り道食べたことを思い出しました(笑)

せっかくの備えなのに意味なしっ!(笑)
◆ きょ-こちん (2008/09/02 1:01 AM)
今晩わ☆
今日も皆さん一日お疲れ様です♪
今日から9月のstart☆
学生にとっては朝通学に足どりがおもいですネ(>_<)
でも頑張レ〜
^з^学生時代が1番楽しいんだから。
学校に行けば沢山の仲間に会えるんですよ〜☆


防災訓練ねっ.懐かしぃ-。私は当時、防災指導が怠くて年中バックレ隊長だったんです(苦笑)
ケド私が中3ぐらいから、日本も異常気象の始まりだったのか.熱中症でバタバタ倒れちゃう子がでてきたりした為、指導のお話が短縮になったんです!!
校長先生とかってやたら話しが長くて怠ぃなぁ-っていつもやる気ナスな態度だったのを覚えてます....
先生方、あの時はごめんなさい。
今では厳しく叱る側に私もなりました。


我が母校は安全指導みたいのも一緒にやったりして.自転車通学の子達は一人一人自転車点検があったりネ荷台曲げるのとかだいぶ流行ってたのが懐かしい〜
ちなみにあたしは学校近かったから徒歩通でした。(泣)
チャリ通には憧れでした。
好きな子と2ケツして寄り道沢山してラブラブ帰りたかったなぁ-(゚.゚)
私は中3ぐらいからは先輩のお迎えでバイク帰宅したりしたからなぁ-。
(良い子の皆は真似しちゃいけません。)
私も良い子の一人ですが.(笑)
後は自転車隠して、途中まで乗って学校行ったり!!そこまでしてチャリンコ通学に憧れてましたもん....
今となれば.そんな自分をただのアホとしか思いませんが。笑
子供には言えない.青春時代です(笑)


ケド体育祭や行事はかなり熱い女の子でしたよ-私。
だって勉強しなくていいし!!半日運動会の練習とか本当嬉しかったもんなぁ〜♪合同練習とかの日は彼氏とも一緒に練習できたりしたから、ハリキッテましたわ。ケド勉強は決してハリキッテやらない自分でした。(泣)反省


きっとォガとは全く別世界の中坊ですよね-。(私)
でも沢山ヤンチャしてて.今では全てがょき思い出だったりしてます(^з^)。


ママや先生方には沢山迷惑かけちゃったけど今は立派かどうかわかりませんがしっかり2児のママしてます
(^∪^)
そしてォガのファンとしてこれからも心より暖かく応援していきます。
◆ くぅ☆ (2008/09/02 1:54 AM)
おがクンこんばんはァー☆+゚
毎日お疲れ様です♪♪


今日の話題はやはり『防災の日』にちなんだものになりましたね!


何となく感じてました。ィェ31日から感じてました。

東京は31日に大地震を想定した防災訓練をしたンですょね!?この話題をNEWSで見た時から「9/1の話題は防災の日」だと・・。


でも、自分勝手に想像したものが、おがクンと同じだと嬉しいものですねッ!
(*^o^*)vV


ワタクシもいざッて時には自分のことは自分で出来るよぅになりたいし、ゆとりを持てるよぅになりたいです。自分だけで目一杯の時なんて他人さまの手助けなんて出来ませんもの。。。



今日は色々と考える一日になりました。


首相も辞任するよぅですし、日本はいったいどぅなるやら。。┓(=Д=)┏フーッ!


おがクンのblogのおかげでワタクシも色んなものにアンテナを出せるよぅになりました!

おがクン、ありがとぅねッー!(v^ー゚)Thanks♪

明日も笑顔溢れるステキな一日になりますょーに☆+゚

◆ 静岡県のメグ (2008/09/02 2:18 AM)
こんばんは☆
お稽古、お疲れさまです(^-^)
防災訓練懐かしいですね〜学生の時はありましたよね。
確かに、みんなダラダラと、校庭に移動してた気が…(笑)
私の住んでいる所は、よく地震があって、以前震度5強とかあったりしたし、台風でもよくこの地域に、直撃っていうのが多いので、災害の怖さはよく分かってます。
私が小学校の頃、台風で倉庫の屋根が、丸ごと飛んでしまったことがありました。近所の人が、「裏の空き地に、屋根が落ちてるけど、お宅の屋根じゃないか?」と、教えてくれて、倉庫を見たら、屋根がなくなっていて、すごいびっくりしました!私の住んでる所は、地形の高い所にあり、二階建ての倉庫だった為、的もに強風にあおられてしまったのです。倉庫の中に入り、天井を見上げると、そこには台風の過ぎ去った後の、澄んだ青空が広がっていました。
その時は、近所の人たちがみんなで、大きな屋根をひっぱり、運んで来てくれて、修理してくれたのです。
ほんとに人の親切って、有難いなぁってその時、思いました。この辺は田舎なので、何かあればみんなで助け合うという、風習がまだ残っているので、とても力強いと思います。
助け合いの精神は、大事ですよね!お休みなさい☆


◆ きょ-こちん (2008/09/02 2:28 AM)
今晩わン"δзδ"
今夜は2度目の...
ぉ邪魔虫デス(озо)
そして夜行蝶です!!
近頃am3時コースです...


明日はまた
雨なんですかネ!?


ォガにラブっ子サン☆ののサン☆未来サン☆岩手のマーニャサン☆
真奈美サン☆ゆきだるまサン☆みぽりんサン☆〜etc〜
沢山のォガLоνёな皆様っ☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

そして[ココロノカケラ]
:代表:(ёзё)
≒OGA★summer(笑)≒
いつもとても毎日楽しみにblog&コメントを読ませて頂いてぉリマ-ス!!
皆さんに負けない様に私もょイ.[コメ]フOチネタを残せるように頑張リマッスル!!
長くてスイマセン:


あっという間に09月になってしまいましたネ。
暦でわ.もう秋なんデス!!
秋に私.コレがしたいって.ォススメは何かありますか!?
ォカ"は今後の目標は???
秋とぃえば..OO?!
なんでしょ-か。
ケド私.今こ-してコメを書いてふと思ったんです!!
秋って1番穏やかに過ごす事ができる時期なのに1番短い季節なんですよね.泣


年間通すと春は花粉症で悩まされ.早く夏にならないカナ?と待ちます.ですが夏はここ例年猛暑厳しく汗だくの毎日に悩まされます.冬は寒ぃ為.コタツでヌクヌクしていたくなりあっという間に一年終了してしまうと思いませんか!?
なので結果.私は秋が1番好きで過ごしやすいンです!皆さん.そしてォガは季節柄いつが好きですか!?
秋は.食欲の秋.スポーツの秋.読書の秋.秋冬物のお洋服がメチャクチャ可愛ィイ秋???(笑)お散歩&紅葉.そして旅行の秋"☆etc☆盛リx02


短い時間だけど,とても充実感ある時期ですょね♪


24時間Tvでも沢山の挑戦があったリして,
今.私にできる事ってなんだろ?!って日本だから.余計に1人1人が一日一日を大切に頑張らなくちゃいけませんょね-(゚ν゚)ぅん"


なので昨日から始まった..新学期.学生チャ-ンの皆サんには楽しく過ごしてもらぇたらィイなぁ〜★^o^★
避難訓練は今の日本には絶対必要的!!
きちんと聞いておかなきゃ駄目だからネ♪って私が偉そうに言えましぇ-ん(泣)

でも.もしかすると.あなたの町の校庭!!
どこかでォガさわらTCが覗いてぃるかもしれませんよ(笑)
不審者でわないので110番しちゃ駄目ですよ(笑)
今を輝く.若手俳優ォガ君なんですから★
◆ オガにラブっ子 (2008/09/02 2:39 AM)
オガへ

防災訓練での私の記憶の中で
一番残ってるのは

 
小学生の避難訓練で抜き打ちでやる日があって

授業中に地震が起きました!
って放送が流れた瞬間
私達のクラスである事件が起きたのです。
それはなんだと思いますか?
答えはまたの機会にε=┏( ・_・)┛


って、延ばすほど興味持ってくれないかなぁ?

なので、答えはといいますと

担任が私達生徒をそっちのけで、校庭に逃げ出しちゃったのでした。

私達はみんな机の下にかくれたのに。
そのあとは、校長にしぼられたみたいでみんなにザンゲしたよ。
相当しぼられたんだろうなぁ。

本番じゃなくてよかったけど、
これだったら本番もするだろうなぁ。

私にとって一生忘れられない出来事だもん。

オガは、一生忘れられない出来事ってありますか?
今度、聞かせてくださいネ(^.^)b
皆さんも、家族で色々決めていたほうがいいですよ。
別々で逃げていた時の待ち合わせ場所とか
非常食等ラジオや懐中電灯等必要な物は今一度確認したらどうでしょうか?
私もチェックしたいと思います。
オガをはじめ、マネージャーさん、スタッフさん、そしてブログを見ている皆さんも
チェックして下さい。

阪神淡路地震のようなことが二度と起きないように。
新潟や岩手、石川もかなり大きかったのですが
私にとっては、阪神淡路がかなり記憶のそこにまで残っているので。
私は、東京の会社ですが
お客様の方々がかなり亡くなってしまったからです。
もう、こんな悲しいことが起こってほしくないから、
きっと、皆さんも思ってらっしゃいますよね。
皆さんも、これをきに準備しましょう。

長々スミマセンでした。

色々な思いがあふれちゃいました。

載せてもらえたらと思いました。

◆ うぃる (2008/09/02 7:43 AM)
オガさんおはようございます♪
確かに日頃から防災への心構えって大事ですよね!
私も防災訓練は学生時代やる気ない組でした(笑)
でも防災意識って、実際は大事なんですよね…しみじみ。
◆ 静岡県のりかりん (2008/09/02 11:59 AM)
こんにちは (^○^) 。学生の時のね、防災訓練はね、うーん、確かにあたしもね、テンションが低かったねぇ〜 (笑) 。。。最近はね、地震がとっても現実的にあってね、シビアに考えますねぇ (/_;)/~~ 。。。オガのね、 『 自分の身を自分で守れない人は、他人も守れない 』 ってね、かっこいい〜 (*^^*) 。あたしはね、の〜んびり屋だからね、他人はもちろん自分の身もね、危ないっ ( ̄▽ ̄;) 。地震こわいなぁ〜 (泣) 。。。9月13日にね、東海地方で大地震がおきるってね、予言してる方がいるのね、知っていますかぁ??。本当にね、 『 備えあれば憂いなし 』 。オガの言う通りにね、しっかり準備しておきますねぇ (涙) 。やだなぁ (泣) 、本当にこわいなぁ (/_;)/~~ 。。。オガぁ今日もね、お稽古頑張ってくださいねぇ〜 (^ー^) 。。。今日の静岡県のお天気はね、湿度の高い くもりマーク (^_^)/~~ 。オガぁぁぁぁ、今日もありがとうねぇ〜 \(^_^)/ 。。。
◆ リサママ (2008/09/02 3:46 PM)
こんにちは!オガはまだお稽古してるのかな? 
ほんと備えあれば…です。私は阪神淡路大震災を経験しました。何も準備してなかったので食べ物、飲み物に困りましたよ。懐中電灯もいざ地震がきたとき見つからずパニックになったのを覚えてます。食器棚も倒れてガラスは飛び散ったり スリッパも活躍しますよ。ほんともう大きい地震や災害が起きないように祈るばかりです。

◆ wiiatsuko (2008/09/02 8:24 PM)
オガちゃん、こんばんわんこ('-^*)/

私はピーコックで、リッツ保存缶とビスコ保存缶を買いましたo(^-^)o


水も常備してます♪
非常用で最低6リットル必要なんだって?

何はともあれ、オガちゃんもお水を用意しましょ(*^-^)b
◆ ☆まゆみ☆ (2008/09/02 8:26 PM)
ひろ君、こんばんは!お疲れ様です。
昨日は防災の日だったね。私も缶パンやレトルト食品、缶詰、ペットボトルのミネラルウォーター、ラジオ、懐中電灯などいろいろ防災用品を準備しています。前に週刊誌で読んだんですが、茨城も地震の危険地帯に入っているみたいで怖いと思いました。地震、私が生きている間はおきてほしくないです。
防災訓練、私の学生時代の時もみんなやる気なかったです。でも、ひろ君のいうように、日頃の防災訓練はやっぱり大事だよね。

◆ 真奈美 (2008/09/03 12:34 AM)
こんばんは☆
9月1日は防災の日でしたよね。私も小学生の時に防災訓練しました。災害はいつ自分の身に起きるか分からないから怖いですよね(*_*)なので防災用具はしっかり準備してありますよ。防災訓練は大事だよね。いざ という時にためになると思いますよ。





Copyright (C) 2007-2009 HEROX ENTERTAINMENT. All Rights Reserved.