08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
最新記事
カテゴリー
月別
MOBILE
qrcode
リンク
OTHERS
ブログ内検索


このブログは若手俳優・小笠原大晃(おがさわらひろあき)の公式ブログです。


| - | | - | - |
タイミングとチョコ
はじめまして(^-^)/
さとなと言います。
15歳女子です。

小笠原さん、初恋について相談に乗ってください。
私は小学校から中3の今まで女子校に通っていて、
男友達は正直いません。
それに高校も女子校に決まったので、
今後もできそうにありません。

でも今年に入ってから、生まれて初めて好きな人ができました。
その人は1歳上で、弟の小学校の時の友達で、
しかも裏の家に住んでいます。
5年ぐらい前から顔見知りで、まともに喋ったこともなく、
会っても挨拶ぐらいです。

なのに最近急にその人のことが気になりだしました。

生まれて初めてこんな気持ちになったので、
恋愛ということがよくわからないし、
正直これが今の時点で本当に恋愛感情なのかすらわかりません。

でもできることならその人に気持ちを伝えたいんです。
だけどわからないことが多すぎて、どうしたら良いのかわかりません。

これから私はどうしたら良いんでしょうか??
小笠原さん、何かアドバイスをお願いしますm(_ _)m




さとなさんこんばんは☆
“ちゃんと聞くよ”に相談ありがとうございます。

僕なりに答えてみたいと思います(^-^)

まずは、
“最近急にその人のことが気になりだしました”
“できることならその人に気持ちを伝えたいんです”

と書いてありますが、さとなさん…

それが“恋”だと思いますよ(^-^)

今まで全く気にしていなかったのに、急に意識をしてしまう。

そーいうものです。

僕が思うに
“恋愛はタイミング”
がとても大事!

いきなり自分の気持ちを伝えても、相手が驚いてしまいます。
それにあまり話したことのない同士なら、尚更のことです。

せっかくお家もご近所さんなんだから、
もっと話をして相手のことを知りたいよね('-^*)
それに、自分の存在をもっとアピールするのも必要なこと。

そこで!

奇しくも日曜日は
“バレンタイン”

相手に近づくきっかけとしてはピッタリな日です。

チョコレートをプレゼントして、お互いの距離を縮めてみてはどうですか?
チョコレートを貰って嬉しくない男はいない!!

今の距離よりは近づくと思うけどな(^-^)

もしチョコを渡すのが恥ずかしいなら
『ちょっと多く作りすぎちゃって』とか『お世話になってるんで』
って言って渡してもいいし(*^-^)b

これから相手のことをよく知って、自分の気持ちも再確認してから、
想いを伝えてみてはどうでしょうか?

勇気が足りなかったら



自分の拳を左胸に当てて深呼吸!


さとなさんに
☆ハッピーバレンタイン☆
| オガの「ちゃんと聞くよ」 | 22:10 | comments(20) | - |
すぐに答え出さないで
こんばんは。
ゆうって言います。
オガさん、恋愛相談に乗って下さい!

あの、この前文化祭があって、サークルの人達と居たんですけど、
そこにそのサークルの人の友達が1人来て、一緒に遊んでたんです。
私は今まで、何回か話してその人がどんな人なのかっていうのを
知ってからじゃないと好きっていう感情は出て来なかったんです。
でも今回、その人とはあの場で一回しか会って話してないのに、
今までとは違う感情があるんです。
「この人と一緒に居れたら幸せなんだろうな」って一瞬で思って。
一回しか会ってないのに、そういう風に思ってる自分が居る事が
初めてで驚いてるんです。
で、もっと知ってみたいなって思って、友達にその人のアドレスを聞いてみたんですけど、そのひとには彼女が居るっていう事が分かって(>_<)

ショックでした。
初めてあんな風に思えた人だから、自分の中で結構存在が大きくて。
でも彼女が居るからどうしようもないですよね・・諦めるしか・・
オガさん、どうしたらいいですか??

ゆうさん、こんばんは。
ちゃんと聞くよに相談してくれてありがとう。
正直・・・
今までに「ビビビ」って経験したことないです。僕。

だからちょっとゆうさんが羨ましいな〜。
そんな彼に出会えて。。。


ゆうさんからの相談を読んでいて、感じたことは
“彼へ対する自分の気持ち”が、まだはっきりと分かっていないんじゃないかな??
ってことです。

学園祭で彼と出会い、ゆうさんが“今までに感じたことのない想い”を
感じさせてくれたその彼の存在はとても大きいと思います。
けれど、彼のことで知っていることと言えば「彼女がいる」ってことだけですよね?

(僕に相談のメールをくれた時点では)

彼に彼女がいるってことは確かにハードルが高いけれど、
彼のことをまだ何も知らないうちに“あきらめる”とか“あきらめない”
とか選択するには、まだ早いんじゃないかなって思ったんです。

それにせっかく出逢えたんだもん。


自分の気持ちを大事に大事にして、今なら後悔しないって思ってから
選択してほしいです。
もしかしたら、彼と出会って数日たった今は、あの時とはまた違う気持ちが
あるのかな?
もし出会った当初の気持ちのままでいるのであれば、勢いで行動せずに、
彼のことをもっと知った上で、改めて自分の“素直な気持ち”と向き合ってから
答えを出してほしいなと思います。

どんな答えを出しても自分が後悔しないようにね・・・。


僕はこれまで“ちゃんと聞くよ”で自分なりにアドバイスを考え皆さんの背中を
“微力ながら”押してきたつもりですが、ゆうさんの相談メールをじっくり読んでみて、
今回は“今すぐ具体的な答えを出さないこと”その方が良いと考えました。

これが今回、僕なりに考えた“ちゃんと聞くよ”です。
| オガの「ちゃんと聞くよ」 | 22:48 | comments(9) | - |
今回だけ、ちゃんと聞きます。
オガさんへ
今日は恋(+人生)の相談聞いてください♪
いま、好きな人がいます。正確に言うと、好きか好きではないのかわからないっていうのが正直なとこ。

高3の私も、1年前初めて彼氏が出来ました。よくある話なのかもしれないけど、最初は優しくて、でもいつの間にか彼に振り回されるようになってて、
最後は「前に好きだった子が忘れられない」と言われ半年前に別れました。

結局は優しいのは表面上だけ、例えお互いが好きになって相手を大切に思っても、いつかまた別れて苦しくなるのならもう人を好きにならない方がいい、そう思いました。

で、話は戻って‥♪

あれから半年経ち、高校生活最後の文化祭を通して、気になる人が出来ました。
打ち上げのボーリングでは隣で教えてくれたり、然り気無く荷物を持ってくれたり。
教室が汚れてたら掃除をしてたり、疲れててもみんなのこと考えてて、
引退したいまも後輩の朝練に付き合ったり‥。
こんな人もちゃんといるんだよなって、自分の中で人として何か少し動かされました。

きっと以前だったら“好き”って自分の気持ちに正直になれてた。
でもいつの間にか、人を好きになることが本当に怖くなってる自分がいて。
そんなこと考えてたら自然と会話することも避けるようになってる自分もいて。
受験生だから、こんなこと考えてる場合でもないんですけど‥
このままの自分で卒業していいのかなって。
オガさんはどう思いますか。


こんばんは、楓さん。
起きるのが朝早い楓さんはもう夢の中かな?

勇気出して相談してくれてありがとう。
(以前にも「ちゃんと聞くよ」で似たような相談を受けたことがありますが)
せっかくコメント欄に相談を頂いたので今回だけ“ちゃんと聞きます”
※今後はoga@herox-e.comまでメール下さい。



自分も「人を好きにならない・もう信じられない」と似たような経験をしたこと
があります。

人を好きになって付き合うことができても、
うまくいく人もいれば、いかない人もいて“恋の悩み”って言うのは誰もが通る道です。

楓さんの気になるその彼は“周りが見えていてみんなに気を使える”
素敵な人なんですね。
“好きか好きではないかわからない”って書いてあるけど、
そんな“周りが見えている彼”を“色々な場面・事あるごとに”
冷静に見えている楓さんはきっともう

彼のことが“好き”なんじゃないかな?

って僕は思います。

僕もそんなに長く生きてはないですけど、人生の中で「自分の中で人として何か少し
動かされました。」って言える人にはなかなか会えないです。

今言われてもわからないかも知れない。
けど、「あの時やっておけば」って後悔はしたことは今までにもあるはず。


自分の素直な気持ちをもう一度静かな心で確かめて、
答えがでれば“動き”だしてみてはどうでしょうか。


| オガの「ちゃんと聞くよ」 | 23:59 | comments(14) | - |
自分の気持ちを乗せて
 
『自分の気持ちを乗せて』

オガ、こんにちは!(^^)!
思い切って、ちゃんと聞くよにメールしてみました。

今、好きな人がいます。1年間くらい好きで、彼とは良い仲間みたいな雰囲気です。
私の誕生日にも、ちょっとした物ですがプレゼントをくれました。
覚えてくれていたのも嬉しかったのですが、プレゼントは驚きました。

オガに質問です。
もうすぐ彼の誕生日なので、私も思い切ってプレゼントをしたいと思っているのですが、
彼女でもない自分が彼にプレゼント。
正直、もう少し思いを温めてから告白をしたいので、
あまり重たくないモノをプレゼントしたいのですが。。。

ちなみに私は可愛いハンカチをもらいました♪

オガに聞いてもおかしいのですが、何をプレゼントすれば男性は重くなくて
喜んでもらってくれるのですかね?
今、考えているのが少し安めの時計とか(遊び感覚の)考えているのですが
友達からだと重いですか?

オガの経験談、男性としてどうかとか教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします!

こんにちは(´∀`)
メールありがとうございます。

自分の誕生日を人に祝ってもらえるだけですごくうれしいのにそれが好きな方だったら余計にですよね。


好きな異性にあげる
“プレゼント”

確かに悩みます。

一番大事なのはやっぱり“気持ち”なんでしょうけど、今の状況から言うと、
僕もやっぱり重過ぎないプレゼントがいいと思います。

一般的に見ても“時計”とか“アクセサリー”とか、身に付ける物を重く感じてしまう人も
いますから考えものですね。


もし僕だったら…

“気の利いた”プレゼントがうれしいかな。

例えば、彼の趣味を知っているのならそれに関わるものをあげるとか、
冗談が通じるくらいの仲良しさんなら(遊び感覚の時計)と一緒に笑えるような
プレゼントも一緒にあげるとかね。

あと思い出に残るような誕生日にしてくれたら嬉しいんじゃないかな。
仲間集めてホームパーティーとか。

彼に“楽しい時間”を提供するのも、重くならない上に気持ちも込められるから、
そんなプレゼントはどうですか?

どんなプレゼントをあげるにしても、どんな誕生日にしてあげるにしても
心からのおめでとうを。



| オガの「ちゃんと聞くよ」 | 22:33 | comments(16) | - |
勇気の一歩
オガくん、こんばんは。ヒヨコです。
今日は、好きな人の件で相談があります。

彼に会った瞬間に「あっ私この人を好きになる」って感じました。
話してみて、自分自身と会話しているみたいで心地良くてその日に
彼に落ちました(笑)
彼は特定の彼女は居ませんが、もてます。
彼自身が言っていたのですが、たまに女の子と遊びに行く事もあるそうです。
でも、彼女ではないと言います。
先日はデートをしてくれました。
私はとても楽しかったのですが、帰りがけに彼の方から「また行こう」と
言ってくれたんです。
今も頻繁にメールをくれます。
オガに質問です。
私が運命めいたモノを感じたように相手も何か感じるもんでしょうか?
正直彼とは今友達のような感じです。
彼女ではないと言いつつ、女性の陰はある彼。
男性は気のない女性に頻繁にメールをしますか?
内容も彼の日常を綴ったものが多いです。
彼は律儀な性格なので返信しないといけないとの思いからではないかなとか、慣れているのかなとか不安で一杯なんです。
彼の本心がわかりません。怖くて仕方ないんです。
今後、どうしていったらいいですか?

ヒヨコさん、こんばんは。

僕が思うに、彼は少なからず“意識はある”と思います。
彼の感覚だから僕にはわからないけど、
もし僕だったら、どうでもいい人に“自分の日常を綴るメール”はしません。

「自分が何をしていたのか」とか自分の日常を綴ったメールなんて相手にとっては
“どうでもいい情報”なわけじゃないですか?
だからもし彼が、あなたの事を「どうでもいい人」だと思っていたら
わざわざ自分の日常を綴ったメールなんてしないと思うんですよね。

もしかしたら“女性に慣れているのかもしれない”でも違うかも知れない。
それは彼にしかわからないことだけど、怖くて不安がっているだけでは前に
進めません。
相手を信じることも大切だけど、まずは今自分が彼のことをどう思っているか
確かめる必要があると思います。
今一度確かめてもなお“彼のことが好きだ”と言うのであれば、
その気持ちを信じて素直に行動してみてはどうでしょうか?

やっぱり大切なのは“勇気を振り絞っての一歩”だと思いますから。
| オガの「ちゃんと聞くよ」 | 19:38 | comments(13) | - |
今の気持ちのままに。
はじめまして(^^;)
高校生のきよらです。
おがさん、私の相談にのってくれませんか(>_<)???
私は去年の3月まで彼と付き合ってたんです。
でも私が価値観が違うなぁ-って思うようになって私から
別れをきりだしたんです。

むこうはすごくショックをうけたみたいなんですが、別れることになりました。
でもそれからも、むこうは私のことをずっと想ってくれているみたいで、
何回も何回も告白をしてくれるんです...
もう別れて11ヶ月たつのに、
このまえは電話で、
いつもは泣くような人じゃないのに、
どーしてもわすれられないから...
って泣きながら私に対する気持ちを言ってくれたんです。
私は別れてから、別に嫌いじゃない...
でも私はもう、友達でいたいって思ってたんです。

でも最近、こんなに私のことを想ってくれる人って今までにいなかったし、
これからも現れないかもしれないって考えたんです。
でも恋人としてまた好きになれるかどうかわからないし...m(_ _)m
どうしたらいいかわからなくなってしまいました↓↓
こんな気持ちで付き合うってど-なんでしょうか。

おがさん(つд`)
相談にのってください!!
よろしくお願いします。

きよらさんこんばんは(^-^)

彼と別れてから11ヵ月経つのですね。
当時は、‘価値観が違う’という理由で別れた。

そして
11ヵ月経った今、
きよらさんは、
「最近、こんなに私のことを想ってくれる人って今までにいなかったし、
これからも現れないかもしれない」
こう考えられるようになったんですよね。

“11ヵ月という時間を経て”
こんなに自分のことを思ってくれる人がいないと思えるのなら、
今の自分の気持ちに素直になって、彼の気持ちに寄り添ってみてはいかがですか?
このままだと、相手の彼もきよらさん自身も次の恋愛にもいけず、ぐるぐると同じ
場所に留まってしまっている他無いように感じます。

今の気持ちに正直に彼のことを受け入れ、もう一度新たな気持ちで付き合ってみて、
それでもどうしても価値観が違うとか、感じるようならそのときはお互いのためにも、
彼との関係を考え直してみてはいかがですか?

自分が、今感じた気持ちに素直になってみて欲しい

これが僕の今回のきよらさんへの考え方です。
| オガの「ちゃんと聞くよ」 | 17:06 | comments(26) | - |
一期一会
相談があります。
私ゎ今、中学3年で悩んでる事があります。
もちろん勉強もそうなんですけど、
いま悩んでるのは「恋」です。
私は、好きな人がいても友達が同じ人を好きになった時など、
友達に譲ってしまいます。
前からずっとそうで今までいやな思いを一杯してきました。
そんな私なんですが、今好きな人がいます。
その人はこの前別れたばっかりで、
このタイミングで告白していいのかわかりません。
卒業まであと少ししかないのでこの思いを伝えたい!!
って思うんですけど、告白をした事がなくて怖いです。
なんて伝えたらいいのかもわからず1人で悩んでます。
その人は、後輩からも人気の人で、
どうせ私なんて。。。。
って思ってしまいます。
友達にも相談できないままでどうしていいか分かりません。
自分に告白する勇気がないだけなのかも知れないんですけど、
怖くて伝えれません。
自分の気持ちに素直になって告白すればいいのか、
この思いをずっと心の中に秘めておけばいいのか分かりません。
オガさんならどうしますか??
告白しますか?告白せずに後悔しますか??
告白するならなんて思いを伝えますか??
教えてください!!!
☆恋より☆

恋さん
こんばんは☆
勇気を出して相談してくれてありがとう!

まず
僕の答えは
“告白したほうがいい”
と思います。

“人を好きになること”
って誰もが経験することですよね。うまくいって付き合える人もいれば、
縁がなくて付き合えない人もいる。
“恋の悩み”は誰もが通る道です。
特に中学・高校生の頃って勉強に恋愛にホントいろいろな悩みが
たくさんあるよね?(>_<)

高校・大学・社会人と大人になればなるほど、友達や好きだった人と
どんどん離れ離れになってしまって、一生会わなくなる人も沢山出てきます。
“一期一会”
と言う言葉があるように、一生に一度しか会えない人もいるんです。

もしここで告白しなかったら…

恋さんの質問
「告白しますか?告白せずに後悔しますか??」

“後悔する”
と自分でちゃんとわかっている恋さんであれば言わずとも
答えはでているんじゃないかな?(^-^)

あとはタイミングだよね。タイミングは確かに大事です。
彼は彼女と別れたばかりでどんな心境にいるのかはわからないけど・・、
でも、卒業する前には自分の気持ち伝えないと次には進めないもんね。

告白の言葉は、難しい言葉ではなくて
素直に自分の気持ちを伝えることが一番だと僕は思います。

あ!

あと「私なんか」なんて思っちゃダメだよ!
彼を思う気持ちは誰にも負けないでしょ?
なら自信を持って!!
勇気を出すのは怖いけど・・応援しています!

一期一会。
彼と出会えたことを大切にしてください。

| オガの「ちゃんと聞くよ」 | 00:04 | comments(23) | - |
その勇気を。
こんにちは(´・ω・`)
私の悩みは毎日がさみしい事です。ちゃんとおもしろいこともあって笑えます。友達もたくさんいるんです。でも私は広く浅くなんで、親友がいません。
でも親友になりたい大好きな友達はいるんです。だけどその子にとって私は一番ではないし、そんなに大切な存在ではないと思うんです。
学校やめたいと思う事もありました。でも私の学校はすごく良い学校なんです。イジメなんてありえないし、雰囲気もいいし、先生も良い人だし。
それでも私は何かさみしさを感じてて、満足していなくて1人で泣いてばかりで、とても嫌なんです。毎日がすごく不安でいっぱいです。
すごく贅沢な悩みだって分かっています。でもなんだか毎日さみしいです。
この事は誰にも話してないので、いつも明るい私がこんなことを考えてるなんて誰も思わないと思います。
もし良かったらアドバイス、元気になる言葉を下さい。゜(>д<)゜。

*みらい*(←本名じゃないです)

みらいさん
こんばんは☆
贅沢な悩みですねぇ。
でも、人それぞれに悩みはあるもので
悩むこと自体を責める事は無いと思います。

僕も毎日が平和なんだけど何か刺激が足りなかったり、
急に孤独を感じたりした時、みらいさんと同じことを考えたことがあります。

贅沢な悩みはみんなにあるものですね。
みらいさん

“親友”

と言うのは自然となるもので
「親友になってください」
と、親友になりたいからなるものではないと思います。
その大好きな友達のことをもっと知って
自分のことも知ってもらえれば自然と距離も縮まるんじゃないかな?

気付いたら
あれ?って(^-^)

“毎日の淋しさ”のことをその友達とか違う友達に相談してみるとかさ(^-^)

その勇気を持つ事が第一歩だと思う。

僕の経験では
結構ささいなことで以前より仲良くなったりするもんですよ!

自分から変えようと思えば自然と
“何か”
が変わります!!(o^-')b
”その勇気”を大切にしよう。
| オガの「ちゃんと聞くよ」 | 20:44 | comments(33) | - |
過去より未来
オガさんこんにちは。私は高3の★です。
悩みがあるので聞いてください。
私は今進学校に通っていて、勉強‥勉強の毎日です。恋がしたくても勉強が厳かになるのではないのかと不安で恋と呼べる恋をしていません。大恋愛がしたいのですが大恋愛は高校時代までではないと出来ないと聞き焦っています。また、勉強も半端になり、全てが半端になってしまいました。大学へ進学する予定ですが、国立などではなく、このような高校生活を後悔しています。まず高校選びを間違っていたのではないかとよく思ってしまいます。また、このまま今の私に適した大学へ進学してもまた後悔するのではないかと不安です。
また、私は相手により態度を変えてしまう性格なので、特に男子の前では大人しくなってしまいます。彼氏を作る前に男友達を作ろうと思っているのですが、気軽に話しかけたくても自分の中で“私は大人しいキャラだから…”と思ってしまいなかなか実行できません。このような私は今どーしたらよいのでしょうか?オガさんのアドバイスが欲しいです。

高校時代って恋愛に勉強に友達に考えることがいっぱいありすぎて大変ですよね。

まず!
大恋愛は高校時代までにしないといけないなんてことはありませんよ(*^_^*)
僕の大恋愛は高校を出てからだったし、人によって違うものだと思うんですよ。
だから今しか出来ないって焦らなくていいと思うよ。

そして
★さんは今の高校に入ったことを後悔しているみたいですが、
後悔をしても時間は戻りません。
なのでどうせするなら
“後悔”よりも“反省”

今あるのは、過去の結果であり。
今の結果は未来に出ると思います。
だから「結果は後から付いてくる」って言葉をよく使うんでしょうね。
問題なのは過去より未来ですから。

友達作りは賛成です。でも
大人しいキャラ=自分から話しかけない
と言うのは=(イコール)ではないと思いますよ。
自分がどうしたいのか?
自分がしたいと思うことを強く心に誓うんです!
そうすれば自然と勇気もでてきて行動に移せると思います。

★さん♪
笑顔笑顔♪
恋愛は自然とできると思うので焦らないでくださいね(^-^)
| オガの「ちゃんと聞くよ」 | 22:11 | comments(48) | - |
今までもこれからも出逢いは宝
初めまして(´ω')
京都に住んでる中3です。私には友達がいます。でも心を開ける友達は数人でクラスには一人もいません。
クラスにいるときと仲良いこと話すときと私の態度が違うと思い最近そのことに気付きました。もう今のクラスになって半年以上たつのに楽しくなくて他のクラスのこといる時間が増えるとクラスで孤立してる気がしてきます。あまりそういうのわ深く考えない性格なのですが強がってもやっぱり相手の考えてることがわからないとすごく不安になって信用するから辛いんだと思い信用できる人がすごく少なくなりました。6クラスあって5人しかいません。やっばり不安です。どーしたら心を開けると思いますか?

初めてまして!

なるほど。

オレもね、
はっきり言って
《友達》は多いけど《親友》と呼べる奴はそんなにいません。
それは一緒だね(^-^)

友達作りは難しいね。

でも寂しいのは
《人を信じなくした》こと。
人を信じないと自分も信じてもらえないと僕は思うのです。

もちろん中には意地悪な人もいる。
そーゆー奴はほっとけばいい。
だけどクラスの中にも絶対に仲良くなれる人もいると思いますよ。

他のクラスに心通える友達がいることはいいこと。
でも“クラスの仲間”ってのは特別なものだと思うから、
だからまずクラスの仲間を信じてほしいな。

半年過ぎてしまったけど、まだ半年あるんだよね?
今までの友達は友達!
増やすかそのままかは自分次第!

“今までもこれからも出逢いは宝”
人との出会いを大切にしてほしいな。

勇気が必要だけどクラスの仲間と仲良くなれるように、
ちょっとずつでも話しができるといいね(^-^)

頑張れ!


小笠原大晃


| オガの「ちゃんと聞くよ」 | 21:51 | comments(31) | - |
Copyright (C) 2007-2009 HEROX ENTERTAINMENT. All Rights Reserved.